【鉄道レポ】品川駅工事...超レア行き先誕生!!!

Google Chrome(ブラウザソフト)でこの記事をご覧になることを推奨します。

レアな行き先

まずはじめに...

f:id:shinbashik203:20161119192756j:plain

この写真を見て何か気づくことはありませんか?

そう!上野東京ライン(以下UTL)の行き先が全て『上野』になってるなってるではありませんか!確かにUTLが開業した2015年以降にも常磐線上野行のスジは存在しますが、今回は訳が違います。事の発端は品川駅の工事によるものでした。

東海道線品川駅線路切替工事

JR東日本は9月13日発行の資料で品川駅の工事を発表しました。

PDFファイル:https://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160913_t03.pdf

詳しい内容は皆さんご覧になってください。かいつまんで説明すると

 ということです。つまり東海道本線の線路が京浜東北線側に寄るってことですね。

f:id:shinbashik203:20161119205316j:plain

 それで、この影響によりUTLの『品川ー東京』が使用できなくなりました。

工事の様子(田町ー品川)

f:id:shinbashik203:20161119205901j:plain

まあこれが何を指すかと言うと...東海道線の品川行きが誕生するということです。その他にも以下の行き先が誕生しました。

いざ出陣!!!

超レアな行き先が誕生するということで、レア行き先マニアにとってはいてもたってもいられず、まずは常磐線ということで柏に行きました。(トップの写真は柏で撮影しました。)

f:id:shinbashik203:20161120154927j:plain

列車番号は全て臨時列車を表す9xxx番台になっていました。

続いて上野です。

f:id:shinbashik203:20161120155215j:plain

こんな行き先表示初めて見ましたw

東北新幹線が東京まで行ってなかった時は東北本線が東京まで乗り入れていたらしいですが、まあ超レアなことには変わりないですね。(UTL直通の東京行きは存在しないので)

さて続いては品川です。東京から中央線使って新宿行って山手線で品川か...とか思っていたのですが、どうやら東京ー品川の山手線(京浜東北線)は動いていたので時間をロスしなくて済みました...(新宿経由だと約40分かかります)

f:id:shinbashik203:20161120160148j:plain

品川駅で始発表示がこんなに並ぶっていうのは超レアですね!!!

にしても上から2段目の『沼津』行きってすごくないですか...(使用車両はE233-3000でした)

f:id:shinbashik203:20161120160657j:plain

この『沼津』行きに乗って川崎まで行って、品川行きの電光掲示板を撮ってきました。

f:id:shinbashik203:20161120160901j:plain

さて、大体のものは撮ったので帰るとしましょう。

途中品川で今となっては見なくなった「東海道伊東線」や山手線の壊れているLCDなど発見したり、最初から最後まで充実した日となりました。最後に当日使ったきっぷなどを載せて本日はここで締めたいと思います。ご覧下さりありがとうございました!!!

f:id:shinbashik203:20161120161217j:plain

f:id:shinbashik203:20161120161300j:plain

文字が複製しています。

f:id:shinbashik203:20161120161338j:plain

秋葉原からTXを使って帰りました。

最後にこの11/19の現象を動画になさっていた方を紹介します。(了承は得ています。)

MusakidsE233さんの動画です。こちらも合わせてどうぞご覧ください。

www.youtube.com

あとがき

品川工事の他にも銀座線の渋谷駅工事などもやっていたみたいですね。行けばよかったと後悔しています。

途中品川駅で警察の人に声をかけられ「えっ!?」って思ってまさか肖像権関係!?とか色々あたふたしていたのですが、どうやら今日はカメラを持った人たちがたくさんいたからどうしたの?という感じの質問をされただけでしたw

確かに品川駅は他の駅に比べてかなり人が多くいました。(ざっと50人位?)警察も気になっていたようですね。

また帰る途中京急の末期...じゃなくてハッピートレインを見かけました!!!

f:id:shinbashik203:20161120162145j:plain

車内からの撮影だったのでひどいですが...

以上で本当におしまいです!!!